2017年01月29日

形によって体の中での効き方が異なる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

薬の種類として、形で異なる場合があります。よく見かけるのはタブレットタイプかもしれません。その他カプセルタイプなどもあります。どちらもあまり味などはしません。一方、粉薬、顆粒剤となると細かい成分が下に触れるので味がします。大抵は苦いので、飲むのに苦労することもあります。その他液体状のものもあれば、塗って使うタイプもあります。利用するときの注意点としては、用法に従ってそのままの形で使います。カプセル剤の場合、カプセルを取った方が効き目が良くなるとしてカプセルから出して飲む人がいるようです。

2017年01月22日

効果が同じ薬を割安に購入できる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

薬は医薬品会社がかなりの研究費、開発費をかけて作り出します。その時には特許を得ますから、非常に優れた医薬品でも他の会社は同じものをそのまま使えません。ですから、開発した会社のみで製造されます。ただ、特許は永久に有効ではなく、一定期間が過ぎると特許切れになります。特許が切れれば、その技術を他社も自由に使えるようになります。薬の種類として、ジェネリック医薬品があります。これは、特許切れになった薬を、開発会社以外の会社が作った薬です。